守山区役所オリジナル絵本を制作しました。
「モリスちゃんのぼうけん おともだちっていいね」
今回は弊社のプロジェクトとして活動しているオリジナル絵本制作についてご紹介します。絵本を制作いただいたのは、名古屋市守山区役所様。コロナ禍で人が多く集まるイベントなどの開催が難しい状況が続く中、世代間交流の促進や地域の歴史・魅力を発信するきっかけとして絵本を制作されることになりました。絵本は親と子、祖父母と子、異なる世代の人々が時間をともにして、会話を広げるきっかけとなるツールです。
今回の絵本は、守山区で大活躍しているマスコットキャラクター「モリスちゃん」が、勇気を出して冒険をする中で、守山区にある魅力を発見し、新しいお友達をつくっていくというストーリーで展開しました。
絵本の中には、マメナシの木やゆとりーとライン、歴史の里しだみ古墳群や東谷山フルーツパークなど、地域の特徴的なシーンが登場します。
お話を読み進める中で、自然と守山区の魅力に触れ、興味を持つきっかけとしてもらうことを目指しています。
他にも「しだみこちゃん」や「埴輪氏武(はにわうじ たける)」など、守山区で活躍しているキャラクターたちにも登場してもらいました。
新たに誕生したキャラクターは、ムクドリをモチーフにした「むー」。やさしくて面倒見のいい「むー」が、モリスちゃんとともに活躍の場を広げてくれるのが楽しみです。
予定していた、完成絵本の読み聞かせイベントは実施することができませんでしたが、区役所や図書館、コミュニティセンターなどに設置して地域のみなさまにご愛読いただいています。
絵本は伝えたいメッセージを印象的に伝えるのに効果的なツールです。
商品の PR をはじめ、地域活性化や CSR 活動の一環などにご活用されてはいかがでしょうか?